観察?検証?覗き見?GoPro撮影のアイディア

GoProを使った撮影はアイディア次第で、ユニークだったり、感動する映像だったり、幅広い映像を残せます。

旅行やアクティビティだけでは勿体ない!普段の生活から目線を変えてみれば、面白い視点の撮影ができます。今回は、いつもとは違う撮影のご提案です!

目次

愛犬とGoPro!撮影を楽しむならドッグハーネス

GoProのアクセサリー、「ドックハーネス」を使えば愛犬にGoProを装着できます。

背中と胸の2か所にGoProをセットするパーツがあるので、好きな視点で撮影ができます。ハーネスの長さは調整ができるので、愛犬に合わせて装着できます。

防水機能のあるGoProなので、散歩だけでなく水遊びで撮影しても面白い映像が撮影できそうです!

ドッグハーネスでは3視点での撮影ができます

  • 背中(前向き)…頭越しの風景が撮影できる
  • 背中(後ろ向き)…尻尾、後ろ側の風景が撮影できる
  • 首の下…地面に近い迫力ある撮影ができる

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91-GoPro-%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-ADOGM-001/dp/B00O9KSFF4

いつもの散歩も一味違う目線に

ドッグハーネスを装着すれば、愛犬目線で散歩風景が記録できる、いつも見ている風景新鮮な視覚で新しい発見があるのではないでしょうか。

装着するのは、GoPro HERO8、GoPro HERO7など手ぶれ補正のあるモデルがオススメです。犬と人では動きが違いますが、安定化機能「HyperSmooth(ハイパースムーズ)ビデオ」の恩恵を感じるでしょう。

散歩を喜んで激しく動いてしまうと、映像も大きくブレてしまいますが、それも愛犬の感情だと感じ、楽しんでください!

お留守番の様子を覗き見!

お家の中で留守番をしてくれている間。どんな遊びをしてるのかな?どんな事をしてるのかな?GoProでちょっと覗いてみませんか?

三脚を使った、据え置きで撮影する定点撮影では、部屋全体が見えるようにセットしましょう。高い場所にGoProを置いたり、背の高い三脚に使うと、ペットの体が当たって点灯の危険があります。

直接GoProを装着できるハーネスで撮影すれば、ペットが部屋を動いても記録し続けるので、ペットを身近に感じ、また動きの楽しめる映像が撮影できるでしょう。

お留守番の時に初めてGoProを見せるとペットがビックリしてしまうかもしれません。GoProに慣れてもらえるように、リラックスして一緒にいる時に撮影したり、普段からGoProを見せておくなど、事前に慣れる環境を作っておけばペットとGoProだけの撮影も安心です。

撮影者がいない場所で撮影する時は、長時間放置するような状況は避けて、ペットの安全とGoProの撮影を楽しめる環境と時間を十分に考慮しましょう!

リビングやキッチンにセットして生活を撮影してみよう

最近YouTubeでは、「モーニングルーティン」「ナイトルーティーン」や「1日ルーティン」というような、普段の生活を長時間記録するのが流行しています。

これまでは非日常のキラキラした「盛れる」動画がメインだったSNS発信ですが、少しずつその流れが変わっているようです。

リビングは生活のメイン空間なので普段の自分の行動を記録できます。キッチンで料理を作っている手元を撮影するだけでも、実は結構面白い映像になったります。

動画投稿をしなくても、自分の日常をカメラで撮影するのは、新しい刺激になります。淡々とした日常の中にこそ、見落としていた面白い発見があったりしますよ。

お寝んね赤ちゃんの成長を記録しよう

生まれたての赤ちゃんは1年で目まぐるしい成長スピードで大きくなります。あっという間に過ぎる時期ですが、いざその育児の真っ只中にいると日々に追われて、気づけば大きくなってた!という人も少なくないでしょう。

少しずつ変わっていく、大変でかけがえのない時期の記録をGoProで残してみませんか?

お寝んねの1日の半分以上を眠っているような月齢の赤ちゃんタイムラプスで撮影すれば、寝たり、起きたり、おしゃぶりしたりと、とこの時期特有の可愛らしさが記録できます。

子どもの部屋遊びも撮影チャンス!

くるくると表情が変わる元気な子ども。遊んでいる様子はとても微笑ましいです。

近くでずっとカメラを構えていると大変ですが、三脚を使って定点撮影したらどんな映像が記録できるでしょうか。

他愛のないやりとりも、時間が経つと大切な記録になります。子ども動画を残したい!でも撮影するような事がない!と思わず、日常の風景を撮影してみませんか?

日常的な記録撮影こそ、タイムラプスとの相性がバッチリです!

タイムラプスで時間をギュッと短縮撮影!

長時間撮影は、見返すのが大変な一面があります。

自分が撮影している長時間と、カメラをセットして見返す長時間では、視聴するのも編集するのも確認が大変になりまよね。そんな時はタイムラプスが便利です!

タイムラプスはスマホにも搭載されている機能で、以前に比べれば認知度が上がっていますが、実際に撮影してる人はまだまだ少ない印象があります。

やってみると、案外簡単にできるので、ぜひチャレンジしてください!普通に撮影するのとは全く別物の映像になり、映像の楽しみ方が広がります。

GoProの撮影は、尽きる事のない撮影の楽しみ方があります。対象物や撮影場所を変えていろんな視点の映像を撮ってみてください!何気ないものこそ、楽しい発見があると思います。

あわせて読みたい
【GoProのタイムラプス】使い方や活用法を徹底解説!
【GoProのタイムラプス】使い方や活用法を徹底解説!大人気のアクションカメラ・GoProには、さまざまな撮影モードが備わっているのが魅力的ですよね。ですが中には、「撮影モードが使いこなせない...」と悩んでいる方も多...
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる