GoPro HERO8 対応のモジュラーが発売! 全3種類を紹介!

GoProシリーズの最新作、GoPro HERO8 BLACKでは今までにないアクセサリー、モジュラーが登場しました。

「でも初めてのアクセサリーで、使い方がわからない」
「なくても十分いい動画撮れるし、なくてもいいや!」

そんなふうに思ってしまっていませんか?
もしあなたが当てはまるなら、ただただもったいないです!

モジュラーは、使いこなす事でGoPro HERO8 BLACKの表現力はさらにパワーアップさせてくれるツールで、撮影できる写真・動画の幅も広がります。

せっかくGoPro HERO8 BLACKをもっているなら、ぜひここでモジュラーの魅力を学んでいきましょう!

目次

GoPro HERO8 BLACKの使い方|モジュラーとは?

まずはモジュラーとは何かを解説していきます。

モジュラーは、GoPro HERO8 BLACKから登場した、外付けのアクセサリーです。

しかしアクセサリーと言っても、今回のモジュラーは電子デバイスなので、取り付けることでGoPro HERO8の機能を拡張してくれます。

特に今回のGoPro HERO8 BLACKは、搭載されていない機能をモジュラーで付け加えて使うことを想定したつくりになっているので、使用シーンや使い方は幅広いです。

おそらく今後のGoProの発展にモジュラーが大きく関わってくるのが予想されています。
今のうちに、どんなものなのか知っておきましょう。

モジュラーの種類は3種類

2020年現在発売されているモジュラーは以下の3種類あります。

  • メディアモジュラー
  • ディスプレイモジュラー
  • ライトモジュラー

それぞれ解説していきましょう。

モジュラーの種類は3種類

GoPro HERO8 メディアモジュラー

GoPro HERO8 メディアモジュラー

メディアモジュラーは、GoPro HERO7までのフレームのような形状で、高性能の指向性マイクを内蔵したアイテムです。

3.5 mmマイク端子、ミニHDMIポート、USB Type-Cポートを備えており、各モジュラーはそれだけでも接続可能ですが、メディアモジュラーがあれば他二つのモジュラーを簡単に接続できるようになっています。

「充電がなくなって使えない!」なんて時もメディアモジュラーがあれば、USB Type-Cポート経由で充電をしながら撮影ができます。

さらにモジュラー以外のアクセサリーにも使えるので、その利便性は使う人次第で無限大です。

メディアモジュラーの詳細機能

メディアモジュラー機能・3.5 mmマイク端子
・ミニHDMIポート
・USB Type-Cポート
価格10,450円
メモ・接続時自動マイク切り替え
・風切り音に強い

GoPro HERO8 ディスプレイモジュラー

GoPro HERO8 ディスプレイモジュラー

ディスプレイモジュラーは、メディアモジュラーの上部に取り付けられる折り畳み式のディスプレイです。

通常の使い方では、本体やスマホを見ながらの撮影になりますが、このモジュラーがあれば自撮りの動画撮影などの際に画面を見ながら使うことができます。

特に最近流行のVlog撮影や、複数人での旅行時などに大活躍する商品です。

ディスプレイモジュラーの詳細機能

接続Micro HDMI端子
液晶画面2インチ
電池充電式(USB Type-Cポート経由)
価格9,500円
メモ・タッチパネルではない
・接続時自動で表示画面切替え
・使わないときは折り畳めるので便利

使用感のレビューは以下のページを参照してください。

<レビュー記事挿入予定>

GoPro HERO8 ライトモジュラー

GoPro HERO8 ライトモジュラー

ライトモジュラーは、文字通りLEDライトです。

4段階の明るさ調整ができ、小型のライトですが光量は最大200ルーメンとかなりの明るさがあります。

明るさは弱・中・強・点滅の4段階があります。

LEDなので一見光が強すぎると感じますが、装着すると光が柔らかくなるディフューザーも同梱されているので安心です。

また稼働時間最長6時間の充電式バッテリーを内蔵しているため、本体より先に電池が切れることはまずないでしょう。

室内の撮影や、夜の撮影の使用が考えられ得る場合は、かなり活躍するモジュラーです。

ライトモジュラーの詳細機能

明るさ調整4段階(弱・中・強・点滅)
最大光量200ルーメン
耐久設計水深10mまで防水
価格6,710円
メモHERO8 Black の外付け用だけでなく、
GoPro マウントに取り付けるのも
最適なコンパクトデザイン

使用感のレビューは以下のページを参照してください。

<レビュー記事挿入予定>

GoProを安く使う裏技!カメラレンタルサービス・エンカラーズ

GoProレンタルはエンカラーズ

「GoProを使ってみたい!」
「でも買うかどうかはまだ悩んでる…。」

そんな方におすすめなのがカメラレンタルサービス・エンカラーズです。

必要なタイミングに、リーズナブルな価格で手軽に、「GoPro」シリーズを初めとした様々なカメラをレンタルする事が出来ます。

購入前に使い心地を知っておきたい方にもぴったりなサービスです。

購入に迷っている方、使いたいけど買うほどでもない方は、まずはレンタルサービス・エンカラーズで、GoPro Hero8 Blackを試しに使用してみてはいかがでしょうか?

  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる