360度撮影&5K撮影ができるGoProの360度カメラ「GoPro MAX」

アクションカメラのGoProから、10月25日に最新モデル「GoPro HERO8 BLACK」と「GoPro MAX」が発売されました。

一般のカメラでは撮影できないクリエイティブな映像が簡単に撮影できる、VRカメラとしての側面も持つ「GoPro MAX」の魅力をお伝えします。

目次

デュアルレンズを搭載した GoProカメラ

「GoPro MAX」と「GoPro Fusion」の比較

2018年に発売された「GoPro Fusion」と同じく「GoPro MAX」は本体の正面と背面に2つのレンズが搭載された、360度の「全天球撮影」が特徴的なカメラです。

「GoPro MAX」は、大幅に小型軽量化されていて、幅10mm・高さ6mm・厚み16mm・重さが66gと、「GoPro Fusion」よりコンパクトになっています。

見た目の大きな変化は、背面にリアルタイムで映像を表示されるタッチパネルの液晶モニターが搭載されました。撮影中の映像が確認できたり、設定ができますが、便利そうなのがHEROモードの時の液晶のショートカットです。画面の右と左に自分で機能のショートカットを配置できるので操作性が上がりますね。

360度の「全天球撮影」ですが、「GoPro Fusion」はレンズ2つ毎に記録するのでmicroSDカードが2枚必要でしたが、「GoPro MAX」ではmicroSDカード1枚で撮影が可能になりました。

360度の映像を通常のビデオにすばやく簡単に「リフレーム」

GoPro アプリを使用すれば、360度で記録していた素材をキーフレームベース編集する事ができます。360度カメラで撮影していたシーンを、通常のカメラのような動画や、セルフィーの動画など、という風に通常のビデオにすばやく簡単に「リフレーム」できる機能があるのです。

360度方向からの記録ができるので、それを元に背景の映像、セルフィーの映像という感じで、自分の好きな画角の動画を作る事ができます。

4つのデジタルレンズとPowerPano (パワーパノ) 写真

「GoPro MAX」は、簡単に画角が選択できる4つのデジタルレンズが搭載されました。

1. SuperView(最も広く撮れる)
2. 広角(GoProを象徴する視野角)
3. リニア(歪みのない視野角)
4. 狭角(スマートフォンと同等の視野角)

これらのレンズは「GoPro HERO8 BLACK」にも搭載されていますが、「GoPro MAX」はワンクリックで270 度パノラマ写真撮影できるPowerPano (パワーパノ) 写真が撮影できます。

通常パノラマ撮影は、カメラを水平移動させますが、PowerPanoではその必要がありません。歪みのない驚異的な 270 度パノラマのスケール感溢れる写真を撮る事ができるのです。

画角が変わると同じ場所でも全く違う景色になります。
自分の表現したい世界観をワンタッチで切り替えて、撮影をシンプルに楽しんでください!

画期的な水平維持機構「Max HyperSmooth」

GoPro 史上最高だという、手ブレ補正がより強力に進化した「MAX HyperSmooth」は、「水平維持」の機能と組み合わせる事で、驚異的な手振れ補正機能の威力を発揮します。どんなにアクロバティックな動きでも全然ブレない別次元の補正力です。

GoPro 史上最高のステレオ サウンド「360 度オーディオ」

「GoPro MAX」には6つのマイクが装備されています。360度オーディオはショットガンマイク並で、GoPro 史上最高のステレオサウンドとなっています。撮影の際、使用しているレンズに関わらず、カメラの正面または背後の音声を任意に優先する事ができます。録音したい報告を自由に決めれるので Vlog に最適です。

マイクの設定では、「前面」と「背面」を選ぶとショットガンマイクがオンになります。

「ステレオ」では360度の音声が記録でき、「レンズを一致」の場合は、撮影しているレンズ側のショットガンマイクが使用されます。

ブレを抑えたタイムラプスビデオ「Max TimeWarp(タイムワープ)」

撮影中に動いていても、安定感のあるタイムラプスビデオを撮影できる「Max TimeWarp(タイムワープ)」。通常のカメラモードの撮影では動きやシーン検出、光の量に基づいて速度を自動的に調整してくれます。また、録画中に通常速度の撮影を挿入する事もできます。

通常のカメラモードだけでなく、360度カメラを利用すれば、これまで見た事ないような新しい世界を記録する事ができるでしょう。特別な日だけでなく、日常の風景の映像こそ、いつもとは面白い違う発見ができそうです。

安定性を極限まで追求した防水シングルレンズ

「GoPro MAX」は極限まで安定性を追求した防水シングルレンズの HEROカメラとして、耐久性と防水性を備えています。 ハウジングなしでも水深5mまで対応できます。
海や川・プール、雪など、カメラが濡れるようなアクティビティでも安心して持ち歩く事ができるアクションカメラです。

GoPro アプリでもっと使いこなそう

goproアプリ

GoProを使うなら、スマートフォンのアプリもぜひ活用しましょう!
スマートフォンの操作で、GoProのリモート撮影や撮影した映像・画像の確認が可能になります。

アプリで GoPro をコントール

コンパクトな「GoPro MAX」を、バイクや車、ヘルメットなどにマウントさせて撮影するのが目的の方も多いでしょう。そのマウントの位置が、カメラが遠かったり、触りにくい場合は、スマートフォンのアプリが活躍します。

アプリを使うと、こんな事ができます。

・シャッターを切る
・保存した動画や写真を見る
・GoProの設定
・SNSへの投稿

アプリの使い方は、こちらのページの後半で説明しているので、参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
GoProのおしゃれな使い方!SNS映えする動画・写真を撮ろう♪
GoProのおしゃれな使い方!SNS映えする動画・写真を撮ろう♪「GoProを買ったはいいけど、全然おしゃれに撮れない!」そんな悩みを抱えている方は、多いのではないでしょうか?SNSを開くとGoProを使ったおしゃれな写真がたくさんあ...

GoPro本体とアプリはWi-Fiで簡単接続

GoPro本体とアプリはWi-Fiで接続して操作します。
スマートフォンでインターネットを利用する為にWi-Fiと接続していた場合、GoProと接続した後は、インターネットのWi-Fiに繋ぎ直すのを忘れないようにしてください。

撮った後も「GoPro MAX」は楽しめる!

アクションカメラ初心者の方は「GoPro MAX」は高性能すぎて難しそうと思われるかもしれませんが、初心者の方こそ検討して良いカメラだと思います。

特にスポーツなどアクションシーンではなく、SNSでシェアをする動画をシェアして楽しみたい方こそ向いています。360度の1回の記録から、編集方法で見せ方を変えられるんです!

撮っただけで終わらず、編集したり、シェアしたり、動画を撮った後も楽しんで「GoPro MAX」の魅力を堪能して欲しいです。

  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる