アクションカメラのGoProから、10月25日に最新モデル「GoPro HERO8 BLACK」と「GoPro MAX」が発売されました。
新しい機能を搭載し、これまで以上になめらかな映像が撮影できるようになったり、外付けアイテムが充実されていたりと、これまで以上にアクティブなシーンで活躍してくれそうです。
今回は「GoPro HERO8 BLACK」の魅力をお伝えします。
コンパクトでシンプルな高機能カメラ
GoProは、手のひらに収まるコンパクトなサイズに、高機能で耐久性に優れた最高のカメラです。
小型軽量、防水設計で、アウトドアの過酷な環境でも撮影ができるのが魅力ですが、「GoPro HERO7 Black」に搭載されていた「HyperSmooth(ハイパースムーズ)ビデオ」と呼ばれる安定化機能が進化し、大きな揺れによるブレを強力に補正してくれます。
コンパクトなのに、どんな環境でも、最高の映像が撮影できる、それがGoProの魅力です。
モジュラー(外付けアイテム)が充実!
「GoPro HERO8 BLACK」を、より高度な性能に進化させる、今回新しく発売された3つのモジュラーにもぜひ注目してください。
プロ仕様のオーディオ「メディアモジュラー」自分撮り用に使えるディスプレイ「ディスプレイモジュラー」LEDの強力なライト「ライトモジュラー」。
撮影したいシーンに合わせて、モジュラーを追加すれば効果を強化できます。
発売はいずれも12月以降なので、販売日が待ち遠しいですね。
簡単に画角が選択できる4つのデジタルレンズと撮影設定のプリセット
「GoPro HERO8 BLACK」は、簡単に画角が選択できる4つのデジタルレンズが搭載されました。
1. SuperView(最も広く撮れる)
2. 広角(GoProを象徴する視野角)
3. リニア(歪みのない視野角)
4. 狭角(スマートフォンと同等の視野角)
撮影をする時、切り取りたい風景・カメラに写したい範囲が入るように設定するのはとても重要です。
新しいデジタルレンズはプロのように安定した品質の撮影をサポートしてくれます。
またプリセットを使えば、表現したい世界観で撮影ができるよう素早く最適な設定にする事ができます。デフォルトで設定された「標準」「アクティビティ」「シネマティック」「スローモーション」の他、 10 種類までの撮影設定を事前にカスタマイズできます。
時間を早回しで記録できるタイムラプス撮影
撮影した動画をギュッと凝縮して倍速再生するタイムラプス機能。
「TimeWarp 2.0」機能により、動き、シーン検出、光量に基づいて速度が自動的に調整されます。タップすると速度がリアルタイムまで下がり、再度タップすると速度が再び上がります。
モードから「速度」を設定すれば「2X」「5X」「10X」「15X」「30X」のいずれかを直接指定する事も可能です。
バイクやアウトドアスポーツなどの躍動感ある映像だけでなく、定点カメラのような目の前で流れ変わりゆく風景の撮影にも効果的な機能です。
新機能「ブースト」をオンにすればブレが軽減
全体的な基本性能が向上した「HyperSmooth 2.0」では4段階から選択して撮影できます。
「オフ」「オン」「高」と、新機能の「ブースト」。
この「ブースト」を選ぶと、安定化機能の精度をさらに上げることができます。ただ、画角などで制約が生じる為、いつでもオンにするのではなく、しっかりと撮影タイミングを見極める事でこの機能の恩恵を感じられるでしょう。
録音する音、聞こえる音にも感じる進化
「GoPro HERO8 BLACK」では、正面レンズの下にマイクが追加されました。
GoProは、自分撮りで使う人も多いですよね。マイクのウィンドノイズ低減機能が最適化され、正面からの声をよりクリアに録音することができるようになりました。
また、Hi-Fi オーディオが改良されているので、音を聞けばこれまでとは違う「GoPro HERO8 BLACK」の進化を感じる事ができるでしょう。
特別な日から日常までを気軽に記録できる高機能カメラ
最近はスマートフォンのカメラが高性能になってきているので、普段の撮影はいつも持ち歩いているスマートフォンで撮ってしまいがちですが、それを「GoPro HERO8 BLACK」に持ち替えてみませんか?
動画だけでなく、写真でも「GoPro HERO8 BLACK」は素晴らしいパフォーマンスを発揮します。
小さいので持ち歩きにも邪魔にならず、一眼レフ・スマートフォンでは表現できない映像を残す事ができるのが大きな魅力です。
スマートフォンのアプリを使えば、SNSに簡単に載せる事もできます。
アクションカメラなので、水や衝撃にも気を使う事なく、特別な日の記録から、日常の何気ない一瞬まで、たくさん活用できるカメラです。