チェキとは?人気再燃したスマホやデジカメにはないその魅力は?

チェキとは?人気再燃したスマホやデジカメにはないその魅力は?

チェキと聞くと一昔前のインスタントカメラ、ポラロイドカメラのイメージがある方も多いでしょう。
実は今チェキのアナログな感じが改めて人気再燃しています。
なぜ今チェキなのか、どういった層が利用をしているのかをご紹介します。

目次

チェキは90年代の女子高生の間で大ヒット!

チェキは90年代の女子高生の間で大ヒット!


チェキはまだデジタルカメラもスマートフォンも登場する前に最初の大ヒットを記録しました。

修学旅行や遠足などでは使い捨てカメラもしくはその場で現像できるインスタントカメラが人気でしたが、当時のインスタントカメラは女子が持つには大きく重くゴツすぎるということで不人気でした。

そこで軽く、見た目も可愛いチェキがリリースされると大ヒットします。
当時チェキの商品開発をするにあたっては女子高生の意見を徹底チェキに取り入れ、いわゆるコギャルにウケる商品開発が行われました。

当時はプリクラが一大ブームとなっていました。その場で写真を現像でき、かつペンでデコレーションするという点でチェキも共通の魅力がありました。
うまくニーズにのっかったチェキは女子高生を中心に爆発的に広まったのです。

売り上げが急落

しかし、2000年代中頃には競合商品も含めてユーザーにほぼ製品が行き渡ってしまい、売り上げが急速に落ちます。
若い女の子向けの製品作りをしていたため、社会人になって継続使用するユーザーが少なく、デジカメの台頭もあったのが原因です。

こうしてチェキは完全に時代遅れの製品になってしまいました。メイドカフェでのお客さんとの2ショット写真用のニーズが細々と残り、チェキは冬の時代を迎えます。
このメイドカフェでのニーズは地下アイドルの握手会でのツーショット写真という形で今も根強く利用されています。

チェキは2010年前後に人気が復活

しかし2010年に近づくと、韓国・中国で局地的に人気が出ます。
韓国に関してはドラマの中で人気女優が使用していた、中国に関しても人気女優が使用を公言、ミュージックビデオ内でのチェキの登場によって話題になったのが理由です。

つまりこの時点では話題性やアクセサリー、ファングッズとしての性質が強くチェキ本来の機能にはあまり注目されていませんでした。

アナログな撮影が新鮮さを産んだ

アナログな撮影が新鮮さを産んだ


しかしチェキはこのタイミングで製品の魅力を洗い直します。
デジカメやスマホが主流になった世の中では、若年層を中心にリアルなフィルムを使ってのアナログな撮影体験、手にとって写真を見ることができるのが新鮮という反応が見られました。

またアナログな写真の持つレトロな風合いや独特な暖か味のある仕上がりが好きという声も強くありました。
これは主にアート志向の強い女性ユーザー、ライフスタイルとしてのカメラを志向する女性ユーザーに見られました。
そこでチェキはまずはその層をターゲットに製品をリリースします。instax mini 8です。

instax mini 8は幅広いジャンルで人気を獲得

instax mini 8はカメラショップだけでなく、雑貨屋やアパレルショップでも販売され、ファッションやアートに敏感な女性たちに受け入れられました。
見た目が可愛くスタイリッシュなのも20代、30代の感性が鋭敏な女性に支持される要因となりました。

現在ではアジアだけでなく北米、欧米でも売り上げを伸ばしており、カメラだけでなくスマホの写真をチェキ風に現像できるプリンタなど製品のバリエーションも増えています。
データ上の写真だけでないアナログなカメラもニーズは確かにあるのです。

人気のチェキ2種類をご紹介

ここからは人気のチェキをご紹介します。
チェキには大きく分けて2種類に分かれます。

フィルムを現像するアナログタイプ
SDカードに画像を保存できるデジタルタイプ

どちらを使うかは好みです。他にも単なるインスタントカメラにとどまらない機能が満載!最新チェキを楽しんでください!

instax mini11+


チェキの中で最もかわいいルックスで女子に大人気です。
アナログタイプのチェキで、現像するまで写真がどのように撮れたかはわかりません。
使いやすさにこだわって作られており、シャッターの位置や自撮りしやすい鏡の設置などに工夫が見られます。

60cmが水晶の撮影距離ですが接写レンズを使うことで30cmまで寄ることも可能。
光が多ければ多いほどふんわりとした綺麗な写真に仕上がります。

instax SQ20

FUJIFILM instax SQ20


チェキの中でも高価格高機能な製品です。
デジタルタイプで撮影した写真をデータで保存することが可能!
現像前にイマイチな写真は削除できるのでフィルムが無駄になりません。

自撮り用の鏡もあり、両手どちらでも操作しやすいように左右2カ所にシャッター設置されているなど痒い所に手が届く仕様となっております。

モーションモードでは動画を保存しその中から静止画のコマを選んで現像するという、もはやチェキの域を超えた撮影が可能です。

また、チェキは独特の暖かい雰囲気の写真が自慢ですが、SQ20ではさらに独自のフィルターも備えており、いろんな色合いを写真につけることができます。
チェキ上で明るさ調整も可能でもはや現像のできるデジカメといっても過言ではありません。

チェキ以外のインスタントカメラは?

チェキ以外にも各社インスタントカメラをリリースしています。
チェキは富士フィルムの製品です。
富士フィルムといえばチェキ以外に「写ルンです」が有名で、手軽に撮れるカメラの世界ではノウハウが蓄積されています。

他のメーカーだとライカ、HOLGA、ポラロイド、ロモグラフィと海外のメーカーが目立ちます。
インスタントカメラ以外にはデジカメに現像機能がついたといった雰囲気が強い製品もあります。ポラロイドのsnapが代表例です。

チェキで撮れる独特の写真は記憶に残る一枚に!

単純な画質、データとしての水平利用ということを考えるともちろん通常のデジカメやスマホの方が使い勝手はいいでしょう。

しかし、チェキのアナログ感は現像した一枚にしか出せない特別感があり、記録より記憶に残る写真体験が可能なのです。

アイドルやメイド喫茶でのツーショット写真のように「データで拡散されるのはまずいけどフィルムなら安心」というようなイメージもあるので、今後もリアルイベントでのニーズは高い状態が続くでしょう。

楽しい思い出を、チェキを使用して特別な一枚に残してみるのもいいのではないでしょうか。

チェキはレンタルがお得

イベントごとではチェキは複数台必要になることが多いと思います。

約1台 8,000円で購入したとしてそれを10台で80,000円。さらにチェキで撮影するにはフィルムが必需品です。
1,400円の20枚入りを10個購入したとしたら14,000円。

合計94,000円最低でも必要になります。

レンタルなら3日間で1台1,600円、10台であれば16,000円で使えます。64,000円の節約、または他の部分に当てることができます。
とてもお得じゃないですか?

Tavishotのレンタルサービスは最低4日間から東京や大阪はもちろん、沖縄へのお届けも全国送料無料です。

只今期間限定で、お得なチェキmini8プラスとフィルムのセットもご用意しています。

チェキ 【フィルムセット】instax mini8プラス+フィルム20枚
タビショット

インスタントカメラ・チェキレンタル|Tavishot[レンタル]

目次
目次
閉じる